『天使のくれた時間』
[Family Man]
2000年【米】 監督 :ブレット・ラトナー
男優 :ニコラス・ケイジ
女優 :ティア・レオーニ

<ストーリー>
13年前、ひきとめる恋人をふりきって都会に出て成功したエリートビジネスマン、ジャック。クリスマス・イブだって部下の迷惑顧みずバリバリ仕事。降り始めた雪の中、帰宅途中の彼に、“天使”が
ある魔法をかける・・・クリスマスの朝、ジャックが目覚めると、捨てたはずの昔の恋人がベッドに!? 子供に犬に郊外の小さな家。混乱するジャック・・・・

<感想>
これは、きっと若い人が観ても、「( ´_ゝ`)ふーん」という感じかもしれない。
人生は、『選択』の連続だ。私たちの人生に「もしも」はないけれど、誰だって、「もし、あのとき、
ああしていたら・・・」と思うことはあるだろう。
この映画は、その「もしも」の人生を天使にプレゼントされた男が、「変わらない現実」を、「どう変えようとするか」を描いた物語である。
『資本主義の申し子』ジャックが「お金で買えないもの」に気付くのは、フツーの人よりもずっと大変だ。

フランス映画の「八日目」(HP参照)も、テーマは
近かった。だが、この映画のほうが、ハリウッド的ファンタジーに溢れていて、悲しさがない。
ワーカホリックが主人公といえば、B・ウィリスの
「キッド」(HP参照)もそうだった。「キッド」はディズニーが制作しているだけあって、毒気がない。

ラストの意外な展開(元恋人が13年目になぜ電話をしてきたか)に、この作品がただの寓話でないものを感じさせる。


(以下、ネタバレの要素強し)

ラストの意味がわからないという声をよく映画サイトで見かけるので、私なりの解釈だが、ジャックは合併に失敗した引責で恐らく、左遷かクビ。ケイトは、パリに行くだろう。ジャックはパリで、学んだことを糧に、[家庭人]ファミリーマンとして生きようと決心しているのではないだろうか。
ケイトが、今度は選択を迫られる番かもしれない・・・仕事の成功か、愛か。
だが、その中庸を保っていくのが、人生ではないか? どちらかしかない人生は、どちらもない人生と変わらない。
「ここで別れても、ぼくらは、それなりにやっていける。」のくだりのラストのセリフに、共感した人は多いのではないだろうか。

「人はパンのみにて生くるにあらず。」

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