「上海ルージュ」
2002年11月8日『上海ルージュ』
1995年 中・仏【Shanghai Triad】
監督:張藝謀(チャンイーモウ)
脚本:畢飛宇(ピー・フェィウー)
原作:李暁(リー・シャオ)「門規」
撮影:呂樂(リュイ・ユエ)
俳優・・・(役名)
コン・リー・・・金宝
ワン・シャオシャオ・・・水生
リー・パオティエン ・・・唐
’95カンヌ国際映画祭 高等技術賞受賞
’95(第68回)アカデミー賞ノミネート撮影賞
’95ゴールデングローブ賞ノミネート 外国映画賞
’95ニューヨーク映画批評家協会賞受賞 撮影賞
’95ロサンゼルス映画批評家協会賞受賞 撮影賞
’95D・Wグリフィス賞受賞
(ナショナル・ボード・オブ・レビュー)
外国映画賞/表現の自由賞(張藝謀)
<ストーリー>
1930年の上海。 叔父の縁故で田舎から出てきた14才の少年、水生は、マフィアのドン、唐の愛人である歌姫、金宝の召使となる。数日後、抗争事件が起き・・・・。
中国マフィアの抗争と歌姫の物語。マフィアがらみの映画であるにもかかわらず、暴力シーンやアクションシーンは皆無に近く、1人の少年の目を通じて運命に翻弄される女性の姿を描き出している。
<感想>
コン・リーの魅力全開! マフィアのドンの女としての気迫とお色気、そしてその翳の哀しさと寂しさを完璧に演じている。
カメラワークも、水生の目線を多用しているので、
彼と同じ早さで、金宝という女を観客は理解していくことができる。撮影賞の受賞は、頷ける。
前半の、赤と人工の光に彩られた「明」と、後半の、色彩に乏しいが雨や揺れるススキの儚げな美しさが哀しさを誘う「暗」。見事な対比だ。
そして、あのラストシーンである。救いようのない無力感の中に深く潜んだ水生の怒り。
無邪気な幼いアチャオの声を、水生はどんな思いで聞いていただろう・・・。
深いため息の出る幕切れであった。
リー・パオティエンのヒヒおやじぶりが傑作。
ワルはとことん憎らしくなくてはいけない。
イーモウ監督とコン・リーのコンビは、これで最後らしい。もっと観たいなぁ・・・
1995年 中・仏【Shanghai Triad】
監督:張藝謀(チャンイーモウ)
脚本:畢飛宇(ピー・フェィウー)
原作:李暁(リー・シャオ)「門規」
撮影:呂樂(リュイ・ユエ)
俳優・・・(役名)
コン・リー・・・金宝
ワン・シャオシャオ・・・水生
リー・パオティエン ・・・唐
’95カンヌ国際映画祭 高等技術賞受賞
’95(第68回)アカデミー賞ノミネート撮影賞
’95ゴールデングローブ賞ノミネート 外国映画賞
’95ニューヨーク映画批評家協会賞受賞 撮影賞
’95ロサンゼルス映画批評家協会賞受賞 撮影賞
’95D・Wグリフィス賞受賞
(ナショナル・ボード・オブ・レビュー)
外国映画賞/表現の自由賞(張藝謀)
<ストーリー>
1930年の上海。 叔父の縁故で田舎から出てきた14才の少年、水生は、マフィアのドン、唐の愛人である歌姫、金宝の召使となる。数日後、抗争事件が起き・・・・。
中国マフィアの抗争と歌姫の物語。マフィアがらみの映画であるにもかかわらず、暴力シーンやアクションシーンは皆無に近く、1人の少年の目を通じて運命に翻弄される女性の姿を描き出している。
<感想>
コン・リーの魅力全開! マフィアのドンの女としての気迫とお色気、そしてその翳の哀しさと寂しさを完璧に演じている。
カメラワークも、水生の目線を多用しているので、
彼と同じ早さで、金宝という女を観客は理解していくことができる。撮影賞の受賞は、頷ける。
前半の、赤と人工の光に彩られた「明」と、後半の、色彩に乏しいが雨や揺れるススキの儚げな美しさが哀しさを誘う「暗」。見事な対比だ。
そして、あのラストシーンである。救いようのない無力感の中に深く潜んだ水生の怒り。
無邪気な幼いアチャオの声を、水生はどんな思いで聞いていただろう・・・。
深いため息の出る幕切れであった。
リー・パオティエンのヒヒおやじぶりが傑作。
ワルはとことん憎らしくなくてはいけない。
イーモウ監督とコン・リーのコンビは、これで最後らしい。もっと観たいなぁ・・・
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